2020年10月22日
猛暑が過ぎ、過ごしやすい日が続いていますね。
よこづか眼科のはなみずきの実がとてもキレイに赤く色づき、
葉の色も紅葉してすっかり秋ですね。
近年、10月のイベントと言えばハロウィンが定着しつつありますね。
10月31日が近づくにつれ、かぼちゃのオブジェや魔女や西洋妖怪の飾りをよく見かけます。
そもそも『ハロウィン』って?といろいろ調べてみました。
ハロウィンはの古代ケルト人のサウィン祭が起源。
収穫祭・死者の祭りで日本で言うお盆のような行事だそうです。
死者のお祭りなので、悪霊も一緒に来てしまう・・・
そこで悪霊を追い払ために、
仮装し仮面をかぶったり、魔除けの火を灯してお祭りを行っていたそうです。
ところで『かぼちゃ』に火を灯しているジャックオランタンが有名ですが、
元々は『かぶ』をくり抜いた物が元祖ジャックオランタンだったそうです!
ハロウィンがアメリカへ渡った際、『かぶ』ではなく『かぼちゃ』を代用。
アメリカ式のハロウィンが日本へ渡り、
私たちがよく目にする仮装やお菓子を配るイベントが定着したと言うわけです。
コロナウィルスの影響で、
ハロウィンイベント事態が中止になってしまっているのは残念です。
今年は自宅でハロウィンパーティーする人も多いのではないでしょうか?
ハロウィンまで、飾り付けを準備するのもプレゼントを買うのも楽しいですよね!
今から、ハロウィンを満喫しましょう!!